Cloudcraft

Cloudcraftはブラウザ上で動作するAWS構成図の作画ツールです。

Cloudcraft画面

最大の特徴は3Dで立体的にAWS構成図を表現できることです。

平面の構成図には無い独特の格好良さがあります。

マウスでAWSサービスアイコンを配置する、各サービスを矢印で繋ぎ合わせるなど、直感的でシンプルな操作で構成図を作成できます。

さらに、作成した構成の月額課金が自動的に見積もりされます。

Lambdaのリクエスト数、NAT Gatewayの受信サイズ、S3の保存容量なども細かく設定した上での金額算出が可能です。
AWS Pricing Calculatorと比べても視覚的に分かりやすく見積もり金額が算出できます。

有料のProプラン(月額5,500円程度)以上の機能ですが、Live AWS Syncモードが非常に便利なので紹介します。

お使いのAWSアカウントのリソースをCloudcraftに読み込ませてAWS構成図を自動作成する機能です。

AWSサービスの設定変更や追加・削除をした場合、自動的に構成図も変更されるので設計図の修正の手間が省けます。

構成図のAWSリソースを選択すると設定(セキュリティグループの開放ポートなど)が即時確認できる点も便利です。

AWSアカウントで連携用のReadOnlyAccessポリシーを持ったIAMロールを作成し、IAMロールのARNをCloudcraftに登録することでAWSサービスの内容と構成図の同期を実現しています。

Proプランはクレジットカードを登録すれば14日の無料トライアルを利用できるので試してみる価値はあります。