draw.io

draw.ioは、手軽に使用できるWeb作図ツールのひとつです。無料で使うことができ、機能が豊富である為、ユーザーが多いツールです。フローチャートやインフラ構成図などの他、オフィスのレイアウト図を作図することもできます。デフォルトでは英語表記ですが、言語選択機能があり、日本語にも対応している為、言語の壁を感じることなく使用可能です。


特にアカウントを作成する必要はなく、Webサービスサイトにアクセスし、作図ファイルを保存する場所と作図タイプを選択するだけで、直ぐに作業を始めることができる手軽さから、IT職種を中心に幅広い業種で使用されています。Webだけでなく、VSCodeの拡張機能としても使用でき、マークダウンで記載したドキュメント内に図を作成することも可能な点は、エンジニアにとって嬉しい機能と言えます。

作図ファイルの保存先は、自分の端末の他、Google Drive、One Drive、DropBox、GitHubやGitLabを選択することができる為、外出先の使用にも不便を感じることがありません。VSCode上でドキュメント編集を行い、ソースコードと一緒にGitHubで管理するといった一元的な使い方が可能です。

また、draw.ioには、様々な企業固有のアイコンが提供されており、クラウドを始めとする構成図の作図をスムーズに行うことが可能です。AWSやGCP、Azureなど主要なクラウドサービスのアイコンを自由に選択し、作図することができます。

デメリットとしては、Web版を使用する際の読込みが多少遅いところが挙げられますが、無料ツールとは思えない程、機能が多く便利なので、一度は使用してみることをお薦めします。