Keynote

「創造性を刺激する」一言でいうとKeynoteはこのようなイメージのツールです。このApple社製のKeynoteは初心者でも扱いやすく操作も直感的に行える為、技術習得の時間を大幅に減らせることに優れています。それゆえ短期間で驚くほど表現力豊かな魅力のあるプレゼンテーションを作成することができます。MacなどApple社製デバイスを持つユーザーはもちろん、iCloudを通せばWindowsユーザーでも使うことができます。 

 Keynoteはその表現力を活かしてプレゼンテーションの作成に使われることが多いです。また公式サイトよりアーキテクチャアイコンをダウンロードして構成図を作成することも可能です。しかし構成図を作成する場合は、draw.ioなどのダイアグラム作成ツールを使用した方が効率良く作業できると思います。そのあたりはツールの得意分野を見極め、使い分けることが作成効率を上げるコツです。

 仕事ではMicrosoftのPowerPointを使われている人が多いかもしれません。嬉しいことにKeynoteはPowerPointとの互換性があります。家ではMac、会社ではWindowsを使用するといった人でも、Keynoteで作成したファイルをPowerPointに変換することができます。互換性についてはApple公式のマニュアルに記載されていますので、どの機能が互換されているか確認するようにしましょう。 

「Microsoft Officeと書類との互換性」     https://www.apple.com/jp/keynote/compatibility/