PowerPoint

カテゴリ 受講状況
0%完了

 Power PointはMicrosoft社が提供するプレゼンテーションツールです。その用途は幅広く、顧客提案や上司への説明、同僚とのちょっとした認識合わせなど、「相手に伝える」場面において必須ツールの1つと言えるでしょう。

 一方で、構成図などのドキュメントを作成する図形描画ツールとしても使用されています。豊富な基本図形やテンプレートが用意されており、それらを組み合わせることで簡単に図を作ることができます。なお、AWS公式ページにて各サービスアイコンのテンプレートが公開されているため、Power PointでAWSのインフラ構成図を作るときはそちらを活用するとよいです。また、PDFファイルや画像ファイルへのエクスポートも容易なので、作成した構成図を用途に合わせた形式で保存することも可能です。

 最後に、きれいな図を作るためのちょっとした小技を紹介します。複数のオブジェクトを選択した状態で「書式タブ>配置」を開くと、上端揃えや等間隔配置などの整理配置ができます(画像20-X)。内容は同じでも、オブジェクトがきれいに整理されているだけで読み手に与える印象が変わりますので、ぜひ使ってみて下さい。

画面20-X Power Pointの整理配置

AWS アーキテクチャアイコン

https://aws.amazon.com/jp/architecture/icons/