VScode

カテゴリ 受講状況
0%完了

VSCodeは、Microsoftが開発しているエディタです。無数にあるエディタの中で、VSCodeが秀でている点が2つあります。それは、動作が軽い点拡張性が高い点です。

 動作が軽いことは、エンジニアにとって重要な要素です。学校に置いてあるパソコンが古く、動作が重いという経験をしたことがある人は多いかと思います。それがエディタの使用中に発生してしまうと、イライラが止まらなくなるのは容易に想像できるでしょう。

 拡張性について、私がよく使う3つの機能を紹介します。

まず1つ目は、エディタでターミナル(文字だけでプログラムを操作する画面、CUI)を開く機能です。開発業務に携わる際は、ライブラリをインストールしなければならず、別ウィンドウでターミナルを開くことがあります。しかし、VSCodeではエディタ内にターミナルが用意されているので、1ウィンドウで開発業務を行うことができます。

次に2つ目は、フォーマッタ、リンタ機能です。VSCodeでは、ソースコードのフォーマッタやリンタなどの機能を拡張機能として提供しています。

そして3つ目は、git拡張機能です。チーム開発をするにあたり、gitは必要不可欠な技術です。VSCode内のMarketplaceから拡張機能をインストールすることにより、gitの基本的な操作を全て行うことができます。

 VSCodeは、利用しているエンジニアがとても多く、利用方法についてのドキュメントが多いという点で初学者の方にもおすすめのエディタです。是非、この機会に使ってみてください。