秀丸

秀丸は、斉藤 秀夫(秀まるお)さんが開発したWindows向けのエディタです。秀丸の歴史は長く、1990年代から今日に至ります。日本人向けに作成されたということもあり、今でも根強いユーザが多いです。ライセンス費用も掛かる秀丸が、それ程までに使われ続ける利用は何でしょうか。

 1番大きな要素は、日本人好みのUIで作られていることです。もちろん日本語が標準言語となっており、他のWindows製品(Microsoft365など)と同じUIとなっています。そのため、ファイル操作を行う場合は、画面上部メニューの「ファイル」ボタンをクリックすれば良い、ということが直感的にわかります。つまり、初心者にも使いやすいエディタと言えます。

 また、必要最低限の基本機能(正規表現を利用した検索等)のみが備わっており、必要に応じて必要なマクロのみをダウンロードして利用することができます。そのため、使用しない機能がない分、動作がとても速い特徴があります。具体的には、ログ解析やテキスト整形においては、他を圧倒する速度で作業することができます。マクロについても、公式ページに有識者が作成した便利なものが公開されていますので、是非試して見てください。