Bitbucket

カテゴリ 受講状況
0%完了

Bitbucketは、Atlassian社が提供するGitのホスティングサービスです。
GitHubやGitLabと同じように、Gitリポジトリのホスティング機能、プルリクエスト機能など、チームでアプリケーション開発をするのに便利な機能を備えています。
他のサービスではなくBitbucketを選択する理由の一つは、タスク管理ツールTrelloやプロジェクト管理ツールJira等のAtlassian社製ツールとの連携機能が優れており、セットで利用することでチーム開発の生産性を向上できることです。

例えばTrelloと連携させると、Bitbucketの画面上でTrelloで作成したタスク(ToDo)を表示できます。
タスクに対象のブランチやプルリクエストを紐付ける設定を行うことで、それらの状態(分岐元のブランチに統合できる状態なのか、レビューが行われ承認されているのか等)を自動で追跡してTrello側でも確認できるようになります。
するとチーム全体のタスク実施状況の把握が容易になり、タスク管理が楽になります。

Bitbucket含め、リポジトリホスティングサービスは現代のチーム開発に欠かせないツールなのです。